2013年05月02日

徳川町 如水のインスタントカップ麺

名古屋の徳川町にある名店 如水(じょすい)の塩ラーメンがマルちゃん
よりカップラーメンとなって登場しました。

徳川町 如水のインスタントカップ麺

如水の塩ラーメンは実際に本物を食べたことがありますが本当に美味しい
ラーメンです。

無化調で作られたスープは透明感がありアッサリしているものの濃厚で
コクがあり魚介の風味がきいたラーメンです。

人気店ということもあり行列の出来るお店です。

ではそんなお店のラーメンをマルちゃんがどれだけ再現しているのか検証
して見ましょう。

こちらがカップの中身です。麺、粉末スープ、後入れ液体スープ、
先入れ乾燥具材と後入れの乾燥具材の構成となっています。

徳川町 如水のインスタントカップ麺

お湯を入れて4分そして後入れスープの素と乾燥具材を入れて
出来上がりです。

徳川町 如水のインスタントカップ麺

如水のストレートの細麺は上手く再現されていますね。

インスタントだと思えば食感的にもいい感じです。

肝心のスープはどうでしょう?いい感じで再現されていますが魚介の
風味が少々違うような気がします。本物はもっと如水独特の「フ~ァ」と
したような魚介の風味があるのですが・・・

まっ、これはインスタントカップ麺なのでしょうがないと思います。

節類の後入れ魚介粉末をいれると良いかも知れないなぁ?

しかし、インスタントカップ麺ということを考えれば雰囲気も出ていて
なかなかの出来だと思います。

美味しかったです。ご馳走さまでした。



同じカテゴリー(塩ラーメン)の記事画像
大粒背脂魚介塩ラーメン エースコック
カップ麺で老舗の味を再現 かもめ食堂 潮味ラーメン
えび塩ラーメン 藤原製麺
高橋ジョージ プロデュース赤海老麺 寿がきや
日清の北海道しおラーメン
エースコック香り味わう燻塩らぁ麺
同じカテゴリー(塩ラーメン)の記事
 大粒背脂魚介塩ラーメン エースコック (2013-09-30 10:17)
 カップ麺で老舗の味を再現 かもめ食堂 潮味ラーメン (2013-08-20 11:35)
 えび塩ラーメン 藤原製麺 (2013-05-08 11:32)
 高橋ジョージ プロデュース赤海老麺 寿がきや (2012-10-06 12:33)
 日清の北海道しおラーメン (2012-09-22 09:45)
 エースコック香り味わう燻塩らぁ麺 (2012-09-19 12:09)

Posted by よかにせ at 10:05 │塩ラーメン