2012年05月05日

ニュータッチ 佐野ラーメン

今日はニュータッチのカップ麺「佐野ラーメン」を食べてみた。



佐野ラーメンとはあの佐野さんのラーメンではありません。

栃木県佐野市のご当地ラーメンです。

では、早速食べてみましょう。作るときに注意しなくてはいけ
ないのがネギなどの乾燥具材の袋の中にスパイスの子袋が
入っています。

僕はそれに気が付かずにウッカリ乾燥具材とともにカップに
入れて危うくお湯をそそいでしまうところでした・・・(汗)



佐野ラーメンと一言で言ってもお店によって醤油であったり塩で
あったりスープも鶏ガラ、豚骨など色々あるようです。

このカップ麺のスープはアッサリ醤油味です。鶏ガラのようです。
とてもアッサリしていますので後入れのスパイスを全部入れても
いいかと思います。これはお好みで調整してください。

佐野ラーメンの特徴として麺は青竹打ちといって竹をテコの原理で
力を加えて麺を伸ばしていくという技法で作られるそうです。

インスタントカップ麺ですので青竹打ちはされていないと思い
ますが、ノンフライ麺は加水率の高いプリプリとした太平打ち
麺を上手く再現していると思います。

あと、レトルトのチャーシューとメンマは乾燥具材ではないため
美味しかったです。



同じカテゴリー(醤油ラーメン)の記事画像
吉山商店 醤油ラーメン
らーめんや天金(てんきん)
日清からラ王の袋麺が登場
大黒食品工業株式会社 中華そば
麺食房 喜多方ラーメン テーブルマーク
麺の力 中華そば サッポロ一番
同じカテゴリー(醤油ラーメン)の記事
 吉山商店 醤油ラーメン (2013-05-09 11:15)
 らーめんや天金(てんきん) (2013-05-06 11:05)
 日清からラ王の袋麺が登場 (2013-02-18 09:52)
 大黒食品工業株式会社 中華そば (2013-02-07 18:19)
 麺食房 喜多方ラーメン テーブルマーク (2012-11-28 11:52)
 麺の力 中華そば サッポロ一番 (2012-11-27 12:20)