2011年08月19日

徳島ラーメン 春陽軒(しゅんようけん)

徳島ラーメンってご存知ですか?徳島のご当地ラーメンですね。
特徴としては甘辛いスープと甘辛く煮込まれたお肉がトッピングされて、
すき焼きの味ような感じのラーメンです。

徳島では、ご飯のオカズとして食べられているようです。

そんな徳島ラーメンの名店と言われている一つに春陽軒さん(しゅんようけん)
というのがあるそうです。

その春陽軒さんのラーメンを再現したのが、とかち麺工房から販売されている
カップ麺「徳島名店の味 中華そば 春陽軒 濃厚醤油味」です。

徳島ラーメン 春陽軒(しゅんようけん)

フタを明けてみると。液体スープの素と乾燥具材そして

おぉ!!

レトルトパックがあるじゃあないか(喜)こういうタイプのカップ麺すきだなぁ~♪

徳島ラーメン 春陽軒(しゅんようけん)

これが出来上がりです。茶色系の濃い色のスープです。

徳島ラーメン 春陽軒(しゅんようけん)

レトルトパックに入っていた豚バラ肉は甘辛い味付けで柔らかく美味しいです。
ちょっと小ぶりなのが残念です。しかし、コストの関係もあるので
しょうがないかも知れません。

あっ、そうそうレトルトパックの中にはメンマも入っていてこれも良かったよ。

徳島ラーメン 春陽軒(しゅんようけん)

濃厚なのにしつこくないほのかに甘味のあるスープとフタに書いてありましたが
確かにその通りの味です。スープの見た目がとても濃いので先入観で
そう思ってしまうだけのようです。

徳島ラーメン 春陽軒(しゅんようけん)

写真を撮るのを忘れてしまいましたがスープまで完食してしまいました。
徳島ではご飯のオカズとして徳島ラーメンを食べるそうですが確かに
ご飯と相性がいいようですね。

後で気付いたのですが、生卵を乗せることもあるとか?確かにすき焼きに
タマゴはつき物ですからこのラーメンにも合うと思います。

途中から試すつもりでしたが、これすっかり忘れていて食べ終わった後に
気が付きました(大汗!!)

次回にご飯と一緒に試してみます。



同じカテゴリー(醤油ラーメン)の記事画像
吉山商店 醤油ラーメン
らーめんや天金(てんきん)
日清からラ王の袋麺が登場
大黒食品工業株式会社 中華そば
麺食房 喜多方ラーメン テーブルマーク
麺の力 中華そば サッポロ一番
同じカテゴリー(醤油ラーメン)の記事
 吉山商店 醤油ラーメン (2013-05-09 11:15)
 らーめんや天金(てんきん) (2013-05-06 11:05)
 日清からラ王の袋麺が登場 (2013-02-18 09:52)
 大黒食品工業株式会社 中華そば (2013-02-07 18:19)
 麺食房 喜多方ラーメン テーブルマーク (2012-11-28 11:52)
 麺の力 中華そば サッポロ一番 (2012-11-27 12:20)

Posted by よかにせ at 16:54 │醤油ラーメン